NPO法人 楽しいモグラクラブ

みんなのブログ

おにぎり

昨日は、食事会でした。

お母さんが握った「おにぎり」を再現しようという、野菜も多く取りたいねと
いう話になって、皆で自分の分は自分で「おにぎり」を作りました。

サラダも「おにぎり」も、お母さんの握ったほどでは有りませんが、美味しく出来ました。

食べた後に、お母さんと小さな時の思い出の話になりました。

とても心が温かい時間でした。

皆来てくれて、ありがとうございます^^

onigiri1602.JPG

楽しいモグラクラブの平田です。

パイ作り

昨日は、工房moleでは基本のパイ生地を作って少し砂糖をかけたものを
焼きました。

平田家のパイを教える事が出来たので、とても嬉しく思いました。

皆、美味しい美味しいと言ってくれました。

これから皆が失敗しながら、美味しいパイを作っていくのだと思います。

食べ物の伝承はとても、大切な事だと思いました。

pai1602.JPG

楽しいモグラクラブの平田です。

子育ての孤独

NHKスペシャル ママたちが非常事態!?
http://www.nhk.or.jp/special/mama/
を見ました。

『母親一人がわが子に向き合う孤立した子育て=“孤育て”。
その孤独感に耐えられず、「ママ友」と呼ばれる母親同士のつながりを
求める日本特有の社会現象も起きています。』

平田の子育ては、平田の両親の側だったので、孤独にならずに助かりました。

子どもが熱を出した時にも、火傷をや怪我をしてきた時にも、オロオロする
平田を的確に指示して助けてくれました。

そうでなければ、子育ての孤独に悩んでいたと思います。
本当に有難いと思っています。

その後、転勤族の平田家は、平田のお菓子作りで、
どこの地域に行っても『ママ友』が大勢出来て、地域で子育てを皆でして
貰える様になりました。

その頃の『ママ友』とは、いまでも交流が有ります。
良い縁を頂いたと感謝とその『ママ友のご家族』の幸せと健康で過ごせます様
にと願っています。

あの頃の出会いは、一生の宝だと思っています。
それだけ太古から女性には、必要な絆なのだと思います。

追伸、愛犬モカが病気になった時に、ふと母さんに電話して聞かなきゃ
と思いましたが、ああ、亡くなっていたのだと、ちょっぴり悲しい思いをしました。
母は、平田が年を取った今でも、特別な人です。
勿論父もですが^^

楽しいモグラクラブの平田です。

002.jpg

ハビサポ

『ハビサポは、市内で開催される市民団体や事業者主催の様々な知的障がいに関する
 講座・イベントや保健福祉局が行う事業を発信し、知的障がいのある方と地域との
 結びつきを強めることを目的としています。(不定期更新)

 札幌市保健福祉局障がい保健福祉部障がい福祉課』

http://www.city.sapporo.jp/shogaifukushi/guide/fukushiguide.html

http://one-all.net/category/info/2015/12/01/%E3%83%8F%E3%83%93%E3%82%B5%...

札幌市情報マガジンです。

2016年2月号に、NPO法人楽しいモグラクラブを載せていただきました。

『NPO法人「楽しいモグラクラブ」は、生き方をさがす人たちの居場所となる
 コミュニティカフェを運営しています。

 いろんな人達に、楽しいモグラクラブの活動を知って頂きたいと思っています。

 代表の平田さんも、発達障がいのある当事者として苦労しながら仕事をしてきた経験から、
 一人ひとりの特性を生かし、人にはないない才能をのばせるような働く場づくりにも取り組んでいます。』

楽しいモグラクラブを選んでいただいた行政の方達や、取材に来ていただいた方達に
感謝しています。

これからも宜しくお願いします。
habisapo1.JPG
habisapo2.JPG

楽しいモグラクラブの平田です。

連続テレビ小説 『あさが来た』

NHKの連続テレビ小説 『あさが来た』
http://www.nhk.or.jp/asagakita/

を毎日楽しみに見ています。

今日は、銀行の神様渋沢栄一さんが、だいたいこんな感じで、あささん夫婦に話をしていました。

「銀行は、お金より大切なものは信用で、信用が有るからお金を集める事が出来る。
 世間から信用される人を育てるにも、教育が必要だ。」

との事で、とても心に響きました。

今は、平田を含めて一生学びの時代だと思います。

がんばろっと^^

楽しいモグラクラブの平田です。

001.jpg

食事会

昨日は、工房moleの食事会でした。

皆さんと平田がクリームシチューを作りました。

作る途中から皆さんに何度か、味見をして貰いました。

食事を作る事の楽しさと、煮込んできた時の味の変化を
体験してもらいたかったから。

そして、仲間と協力する体験も。

美味しいクリームシチューが出来ました。

家庭の味を皆さんと共に食べて、楽しかったです。

又、いろいろ作りたいと思います。
sityu1601.JPG

楽しいモグラクラブの平田です。

昨日の地震

昨日、携帯から大きな音で地震警報が鳴りました。

12:25頃に、浦河沖を震源とするM6.7の地震があり、
北海道函館市・新冠町・浦河町・様似町、青森県東通村で震度5弱の揺れを観測したそうです。

札幌では震度4だったそうで、けっこう揺れました。

平田は家に帰ると、愛犬モカがいつもより抱っこしてと、離れなかったのです。

本当に恐ろしかったのだと思います。

震度4でそうなら、東北なとの震度7の時にはどんなに恐ろしかったのだろうと、
昨日改めて思いました。

そした防災がとても大切だと思った一日でした。

楽しいモグラクラブの平田です。

016.preview.jpg

ロールケーキ

工房moleで、新しいケーキ作りをしようと話し合って、
ロールケーキを作る事になりました。

昨日は2回目なのですが作ったロールケーキが、
とても美味しく上手く出来ました。

いつもパウンドケーキをコツコツと焼いていたので、
新しいケーキも上手く出来る様になりました。

何事もコツコツと地道に遣っていくのが、すぐにはみえないけれど
力が付くのだと思っています。

平田はロールケーキを食べながら、何だかジーンと来ました。

平田のケーキの技術を受け継ぐ人が出たのですから。

これからも、平田も頑張るので工房moieの皆さん、宜しくお願いします^^

rollcake-1.jpg
rollcake-2.jpg
楽しいモグラクラブの平田です。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今日から楽しいモグラクラブが始まりました。

多くの工房moleの人達が来てくれて、本当に有難いと思いました。

一人一人、少しずつですが、新しい事に挑戦しようと話し合いました。

そう言ったら、パソコンを学びだした人も出て、平田は本当に嬉しかった。

皆様も今年、良い事が有ります様に願っています。
これからも宜しくお願いします。

楽しいモグラクラブの平田です。

013.jpg

工房moleのクリスマス会

今日は一年ご苦労様と、ウイスキーのパウンドケーキを焼いて、
鳥の足といろいろな食べ物を皆で食べました。

飲み物はノンアルコールで盛り上がりました。

良い縁を有難いと思いました。

年末は12月29日まで、
年始の1月は4日から遣りますので宜しくお願いします。

良いお年をお迎えください。

楽しいモグラクラブの平田です。

006.jpg