NPO法人 楽しいモグラクラブ

みんなのブログ

敏感すぎる自分を好きになれる本

『敏感すぎる自分を好きにな­れる本』  長沼睦雄 著

長沼さんが新しい本を出しま­したので、読ませてもらいました。

『環境や周囲の出来事に対し­て、敏感に反応してしまう気質を持つ人々は、
 「HSP」と呼ばれています。

 人口の15~20%の割合­で、HSPというとても敏感な人たちがいることを
 明らかになりました。 』

長沼さんに前に出逢って、平­田もHSPを知りました。

この本からは敏感な人達がど­う考え、すごしたら良いかを丁寧に書いて
有ると思いました。

敏感な人達は、素晴らしい才­能も持っています。

その才能を世の中や本人の幸­せに使えたら、本当に幸せだと思いました。

これからも、長沼さん宜しく­お願いします^^


楽しいモグラクラブの平田です。
 009.jpg

チャーハンを作りました。

工房moleの21日の食事会で、平田も含めて4人の人達が、自慢のチャーハンを作りました。

手作りの漬物も持ってきてくれた方がいて、とても美味しい食事会になりました。

tyahan.JPG

「工房moleに物置が有ったなら、美味しい手作りの漬物作りを若い人達に伝授するのに」と、
平田は皆に話をしました。

自家製の漬物文化が、すたれて来ているようで、ちょっと平田は悲しいのです。

その家代々伝わった漬物文化ですから。
いつか夢が叶うといいな~と思っています。

楽しいモグラクラブの平田です。

熊本地震情報

被災地の皆様、お見舞い申し上げます。

フェイスブックに載っていたものを、平田がシェアした一部の情報です。

皆様のお役にたてたらと願っています。

====

・災害対応支援地図
http://map04.ecom-plat.jp/map/map/?cid=6&gid=0&mid=114

・熊本・九州の震災 支援情報まとめ
http://www.aratana.jp/pray_for_kumamoto/

・熊本地震関連情報
http://www.kkt.jp/emergency/index.html

・熊本と福岡を直接結ぶ交通機関
http://matome.naver.jp/odai/2146085641501321001

・このサイトでは、2016年熊本地震にともなう各情報へのリンクを登録しています。
http://morimoriynct.wix.com/2016kuma-quake-info

・炊き出し、支援物資集積地点
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=z0vaopp-YVgI.ka7mLuXcpem0

・海上保安庁からのお知らせ
https://twitter.com/JCG_koho/status/721722917940174848

・4/18 9:50現在 9施設が営業します。
【営業銭湯一覧】
http://kuma1010.com/2222/

・熊本県の透析施設マップ
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zEg2beva9tZ4.kA4HHWMNTXps
http://shohgaisha.com/news/kumamoto_artificial_dialysis_facilities160418/

・通れた道マップ
http://www.toyota.co.jp/jpn/auto/passable_route/map/

・道路被害のGIS 公開版
http://map04.ecom-plat.jp/map/map/?cid=6&gid=0&mid=114

・水道から水が出ていますか
http://isthereawater-env.ap-northeast-1.elasticbeanstalk.com/

・平成28年熊本地震に関する各種情報
http://blog.canpan.info/cpforum/archive/557

・武雄市役所がお届けする「たけおポータル」
http://www.city.takeo.lg.jp/information/2016/04/003059.html

・国土交通省
http://www.mlit.go.jp/page/kanbo01_hy_004710.html

・アレルギー領域の疾患を持つ患者さんとそのご家族の方々に対して
http://www.jspaci.jp/modules/membership/index.php?page=article&storyid=154

====

・地震がおこったらどういった行動をとればいいか
http://www.satonao.com/column/variety/jishin.html

・非常時こそ相手への思いやりを大切に!! 被災地へ支援物資を送りたいと
思ったら読む記事
http://sharetube.jp/article/2179/

・震災後何が、いつ必要になるのか
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=974467222648874&set=a.1112214289...

・重要なお知らせ:震災で破壊された太陽電池パネルの取り扱い上の注意
http://blog.livedoor.jp/kasumigaseki_soken/archives/47353210.html

・防災対策
https://www.facebook.com/andorisu/photos/a.836786079668361.1073741828.82...

・特に熊本県で避難所に関係する方々へ、妊産婦を守る情報共有マニュアルを公開
http://www.tohoku.ac.jp/japanese/2016/04/news20160415-03.html

・簡易哺乳瓶
https://www.facebook.com/jspp.dent/photos/a.354599901251869.84560.287150...

・赤ちゃん用「簡易オムツ」の作り方
http://matome.naver.jp/odai/2138234093587104201

・水が流れない水洗トイレ
http://buzzmag.jp/archives/56861?utm_source=Facebook&utm_medium=56861s&u...

・新聞紙スリッパ
http://sonaeru.jp/goods/handiwork/groceries/g-9/

・東日本大震災のあとにメモしていた画像がでてきた
http://kando1.net/4268

・身体の保温
https://www.facebook.com/WMA.JAPAN/photos/a.390780507671697.92509.144035...

・できますゼッケン
http://youpouch.com/2016/04/15/350357/

・災害医療 プライマリ・ケア向けリンク集
https://sites.google.com/site/linkforprimarycare/

・自閉症の理解
https://www.facebook.com/agefreecommunity/photos/pcb.984736324947027/984...

・簡易ろ過装置をつくる
http://www.aqua-sphere.net/solution/02/as02.html

・赤ちゃん家庭の防災計画
http://www.akamama.co.jp/bousai

・一斗缶かまどの作り方
http://d.hatena.ne.jp/musikusanouen/20160418/1460986702

・地震の知識
http://ameblo.jp/gan-mm/entry-12150407760.html

====
[ペット関連]
・愛犬家に必要な情報
https://inumagazine.com/others/kumamoto-jishin-todo

・熊本地震・救援物資
http://blog.livedoor.jp/inunekoblog/archives/47349509.html

・福岡県獣医師会
https://www.instagram.com/p/BEOItqTBit6/

・ドックレスキュー熊本
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=535368863291968&set=a.1400179828...

・ペットのお風呂やワンワン
https://www.facebook.com/wonwon4126/posts/1005201872861927?fref=nf&pnref...

・熊本大地震犬用救援物資申し込み
http://onebrand.co.jp/kumamoto/index.html

====

楽しいモグラクラブの平田です。

006.jpg

稲盛和夫さん


「稲盛和夫の哲学」 稲盛和夫 著
の本を読んでいます。


表紙に「人は何のためにいき­るのか」という事が書いて有って、
興味深いと思いました。

哲学というから難しいかなと­は思いましたが、とても分かり易かったです。

学ぶ事は大切だと思いました。

平田は本が好きなので、これ­からもいろいろな本を読もうと思います^^

楽しいモグラクラブの平田です。

018.preview.jpg

山賊の娘ローニャ

山賊の娘ローニャを時々見ていました。
http://www9.nhk.or.jp/anime/ronja/

『世界の優れたテレビ番組に贈られる「国際エミー賞」の子ども部門が
 仏カンヌで5日夜(現地時間)に発表され、「子どもアニメーション部門」の
 最優秀賞に、NHKの「山賊の娘ローニャ」が選ばれた。

 同作は、アニメ映画「ゲド戦記」などで知られる宮崎吾朗監督が
 スウェーデンの児童文学を映像化。
 NHK・BSプレミアムで2014年10月から全26話が放送された。 』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160406-00000082-jij-soci
         
日本のアニメは凄いですね。

文化としても世界に発信し影響力も強い。
子ども達の夢も膨らみますね^^

平田も昔から漫画が好きでした。

平田も大人の一人として、
子ども達が夢をみれる社会を、作っていきたいと思います。

宮崎吾朗達の様に、がんばろっと^^

楽しいモグラクラブの平田です。

010.jpg

母と“イクメン”の最新科学

NHKスペシャル

ママたちが非常事態!? 2
~母と“イクメン”の最新科学~
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20160327
を見ました。

平田の子育ても、平田自身が発達障害だったので、夜泣きが酷い事もあり、
今思うと大変でした。

まだ親がそばに居てくれたことで、どんなに助かった事か。
今は亡き親に感謝しながら見ていました。

連れ合いも、今考えたら協力してくれていたな~と感謝しました。

世の中の人達が今のママさんに、子育ての応援してくれる仕組みが出来たら、
良いですね。

楽しいモグラクラブの平田です。

009.jpg

身近な社会保障

3月19日に「権丈先生を囲んで社会保障を語る会」に行きました。

呼びかけ人は、峰崎直樹さんです。

懐かしい峰崎さんにお会いでき、お元気なのを拝見して、
とても嬉しく思いました。

権丈さんは『 ちょっと気になる社会保障 』 (勁草書房)を出されていて、
語る会の前に本を買って、読んで来たのですが、分からない事が多かったのです。

権丈さんや峰崎さんの説明を聞いて、語る会の帰る地下鉄の中でも、本を読みました。

そうすると、ああそうなのかと、分かった事が多かったのです。

社会保障や社会的弱者などの話は、縁の有る方が平田にはいますので、
興味がとても有り、お二人に感謝しました。

21日帯広のあがり・框さん (就労継続支援B型事業所 啐啄童子)で
http://aguri-fuakutori.hp.gogo.jp/pc/

長沼睦雄精神科医
の「学習症の子どもたちの学びを支援する会、第8回勉強会
『 LDな私と「楽しいモグラクラブ」 』でお話をしてきた時に、
権丈さんの『 ちょっと気になる社会保障 』
の社会保障は、とても身近で大切だと分かりましたので紹介しました。

そして平田は楽しいモグラクラブの動画での説明と、
砂川さんと教文13丁目笑撃一座の皆さんの、体験喜劇の動画を見て貰って説明しました。

体験喜劇の動画では、皆さんの笑い声が聞けてとても嬉しく思いました。

又、皆さんのお話しが聞けたことも嬉しがったです。

あがり・框さんには、とても美味しいお昼をいただき、いろいろな方達からは、
沢山のお土産もいただき感謝しました。

本当に有難うございました。

又、帯広のあがり・框さんは本当に素晴らしい活動を
なさっているので又伺いたいと思います。

その時には、宜しくお願いします^^

楽しいモグラクラブの平田です。

002.jpg

グラスデコ

工房moleでは、皆さんがグラスデコを学んで作っています。

楽しいモグラクラブのドアの所に、出来上がったペンギンさんの
グラスデコを貼りました。

とても可愛く出来ています。

いろんな事にチャレンジしていけたらと、皆さんと話し合っています。

楽しいモグラクラブに、ペンギンさんのグラスデコを見に来ませんか。
お待ちしています^^

grasupengin.JPG

楽しいモグラクラブの平田です。

食と健康

工房moleでは、食と健康について話し合っています。

食べ物は身体を作り心にも影響するようで、これから一人暮らしに成る人達の為にも、
食事会でコレストロールなどを下げる食べ物を、作って教えて行こうと思っています。

そこで今回の食事会は、サバ缶と大根の煮物を作りました。
サバ缶は安くて使いやすい食材です。
ネットで調べてみたらだいたいこのように出ていました。

『サバ缶はDHAを多く含んでいます。DHAは、鯖(サバ)、イワシ、サンマなどの
 青魚に含まれている脂肪の成分で、DHAには、血液中の悪玉コレステロールと中性脂肪を低下させ、
 善玉コレステロールを増やす働きがある。』

心にも良いみたいです^^

皆とても美味しいと言ってくれました。

食事会には、油なども気をつけていこうと思っていて、コレストロールを下げる油や
コレストロールゼロの物を使って行こうと思っています。

段々平田もそうですが、血液検査の数値が気になる年頃になりました。

お母さんの味で、食材に気をつけて皆で健康になって行けたらと思っています。

daiconsabakan.JPG
楽しいモグラクラブの平田です。

ケーキ講師

工房moleでは、新しいケーキ講師の人が入りました。

平田はその方のケーキを食べて、是非来て欲しいと願っての事です。

平田のケーキと、新しいケーキ講師のケーキを融合させて、
美味しい、皆が自慢できる、手作りケーキを工房moleで作っていきます。

又、工房moleでは、利用者さんにタイムカードを使ってもらう事にしました。

仕事バージョンになる為の、見える化です。

いろんな工夫をこれからもしていきますね。

timecard.JPG

追伸、
平田は外に皆の仕事作りの、営業に出る時期が来たと思っています。
頑張ります^^

楽しいモグラクラブの平田です。