NPO法人 楽しいモグラクラブ

みんなのブログ

手作り鳥ハム入りピザ

工房moleでは、
27日は手作り鳥ハム入りピザを作りました。

鳥ハムは鳥のムネ肉を、いろいろなハープや漬け汁に漬け込んで作りました。
鳥のムネ肉はね疲労回復や自律神経が弱った時にも良いようです。
縁有って、農家の方にトマトソースも頂きました。
有難うございます。

ピザ生地も、皆で捏ねて作りました。
皆で野菜サラダも作り、美味しい美味しいと、いっぱい食べる事が出来ました。

また、ビザ生地作りをしようと思います。

torihamu.JPG

楽しいモグラクラブの平田です。

ブレインジム

モグラの就労継続支援 B型 「工房mole」ではブレインジムを、
講師の方を来ていただき月に1回月曜日に行う事にしました。

『ブレインジム Brain Gym は
身体を動かすことで脳を活性化するエクササイズで、
アメリカの教育学者 ポール・デニソン博士により開発された全脳活性化プログラムだそうです。

脳をバランスよく使うための簡単で楽しいエクササイズで、26の運動からできて、
見る・聴く・書くなどの学習能力・運動能力・コミュニケーション力が向上し、
自分の力を発揮しやすくなり、感情ストレスの解消など、簡単に自分自身も出来るようです。』

========
ブレインジムを10月26日に講師の方に来て貰い、初めて行いました。
平田は身体がポカポカしてくるのを実感しました。

目の運動も有り、平田の様に目も多動で動いてしまう人達にとって、
自分の意志で動かせる訓練になって良いと思いました。

平田の読字障害は、自分の思い通りに眼球がまっすぐ下に行かない事が多いので、
音読が難しいという困難が有りました。
平田は発達障害だと診断されてから、自分自身で眼球運動を自分で工夫して行っていました。

眼球は脳に近く、筋肉を動かす事ができるので、脳の働きもつられるのだと実感していました。
平田の右脳だけしか動かない脳から、少しずつ左脳も動き出したような気がしています。

平田は文字を読むことが、意識的にしなければならないので、眼球の筋肉が他の人より
とても疲れるのです。平田が自分の発達特性が有っても、
少しずつ育っていった過程がブレイングジムを遣って、分かって来たような気がします。

平田もブレインジムを学びたいと思っていますので、楽しみにしています。

来月は11月7日の13時から行います。
その次からの日にちは、変わりますのでお知らせします。

大勢でなければ見学の方がいらしたら、お受けしますので
楽しいモグラクラブに電話してください。
011-758-3232

受付時間は、平日の13時から17時までです。

追伸、
困難は有るけれど、見方や考え方が違う事も有り、
違う形の問題解決も出来ると思っています^^

楽しいモグラクラブの平田です。
017.jpg

寄席文字

家族が寄席文字の「笑」の書いて有る色紙を貰ってきました。
さっそく楽しいモグラクラブに持ってきました。

寄席文字は、墨はお客様がいっぱい来てくれます様にとの、縁起文字だそうです。

今日の工房moleは、皆でピーチパイを焼きました。
とても美味しく皆の顔も、色紙の「笑」そのものでした。

書いていただいた方に感謝しました。
waraipai.JPG

楽しいモグラクラブの平田です。

赤ずきんとオオカミのトラウマ・ケア

赤ずきんとオオカミの
トラウマ・ケア

自分を愛する力を取り戻す〈­心理教育〉の本

白川 美也子 (著)

平田の人生もいろんな困難が­有って、昔の平田はトラウマが有ったと思います。

フラッシュバックも、随分起­きていました。

この本を読んでいて、楽しい­モグラクラブで、
平田が自然に回復をしていた­過程がよく分かりました。

楽しいモグラクラブを始めた­頃は、お喋りが止まらなくて、とても怒りん坊でした。

平田は随分、心が安定して来­ましたので、生きやすくなりました。

いろんな事を経験しながら、­自分自身を愛する様になり、
周りの人達も愛せる様になりました。

いろんな人達に、この本を読­んで欲しいと思っています。
traumacare.JPG

楽しいモグラクラブの平田です。

心を静める


「心を静める」 藤平信一 著  幻冬舎文庫
を読んでいます。

藤平さんは合気道の会長さんです。

その中で、「心身一如」という言葉がぴーんと来ました。
心と身体が一つになっている状態です。

一方で、心と身体が別々になっている状態を「心身分離」というそうです。

平田は一つの事をやろうとしても、次の事に心が移ってしまって、随分ミスをしました。
注意欠陥・多動性障害なので「心身分離」の状態が、多いのだと思いました。

合気道という身体を使った話は、平田にとって学びになりました。
これから平田も身体を使って、自分の特性を少しずつ直していきたいと思っています。

楽しいモグラクラブの平田です。

009.jpg

赤い羽根共同募金のポスター

リンゴの甘酸っぱい「あかね」がお店に出てきました。
今年も平田特性のアップルパイを6個、昨日作りました。

皆、美味しいと言ってくれました。
平田も食べながら、秋なんだな~と思いました。

それに例年いただいている、赤い羽根共同募金のポスターも来ました。

外で立って募金を呼び掛けている方達に、感謝しています。
赤い羽根共同募金の皆さん、これからも宜しくお願いします^^

appaired.JPG

楽しいモグラクラブの平田です。

刑務所の経済学


「刑務所の経済学」 中島隆信 著
を前に呼んだのですが、もう一度読みたくなって読みました。

いろいろ考える事が、前に読んだより有りました。
社会復帰のプロセスには就労は欠かすことが出来ないので、
「協力雇用主」の制度が有り、前歴を知ったうえで、分け隔てすることがなく
積極的に雇用し、その立ち直りに協力する民間の事業者とのなのだそうです。

本当に頭が下がる人達も居るのだと思いました。
この様な雇用主が、多くなるようにと願っています。
いろんな人達の思いで、罪を犯した人達が絆を体験して、
再犯をしないで、幸せな人生を送って欲しいです。

追伸、
平田は、ちょっと変わった、お節介なオバちゃんです。
世の中を良くしようと頑張っている、いろんな方達と、お会い出来たらと思っています。
宜しくお願いします^^

楽しいモグラクラブの平田です。
005.jpg

クッキングトマトの収穫体験

9月21日水曜日に余市町の「どりーむ・ふぁーむず」さんの所で、
クッキングトマトの収穫体験に工房moleの人達と共に行ってきました。

クッキングトマトは、温室での栽培ではなく、畑でじかにとても多くのトマトが
生っていたので、ビックリしました。とても良い天気で良かったと思いました。

それに、とても元気な「どりーむ・ふぁーむず」の、水尻さんに出会うことができました。
平田も大きな声ですが、水尻さんの大きな声でのクッキングトマトの説明に、皆納得しました。

クッキングトマトを使った、とても美味しいトマトソースピザやトマトソーススパゲティを
お昼に食べさせていただき、有難うございました。

デザートとお土産に、デラウェアを頂きました。
こちらもとても美味しかったです^^

大自然の中での一日は、とても貴重な経験になりました。
本当に感謝いたします。
これからも宜しくお願いします^^

dfarm_ct1.jpg
dfarm_ct2.jpg
dfam_ct3.jpg

追伸、
北方ジャーナルで
『工房「mole」を運営する 平田眞弓さん 』という記事が載りました。
有難うございます^^

楽しいモグラクラブの平田です。

放送作家 砂川一茂さんが

9月13日の北海道新聞に、
体験喜劇などで、お世話になっている放送作家の砂川一茂さんが
「おもてなし力」の研修で全道版で載っていました。

札幌市豊平区役所が12日に札幌よしもとと協力し、
砂川さんと若手芸人さんと共に講師として、
会話を活気づける笑いの技を学んだのですね。

行政では画期的ですね。

いろんな人達が、笑いの技を身に付けられたらいいですね。

地域に笑いで楽しい事が、広がる事を願っています。

砂川さん、これからも宜しくお願いします^^

楽しいモグラクラブの平田です。
002.jpg

就労支援フォーラムNIPPON 2016

就労支援フォーラムNIPPON 2016
http://hataraku-nippon.jp/forum/
のパンフレットが届きました。

『日 時: 2016年12月3日(土)13:00-19:00〔19:30-21:00 ナイトセッション〕
        12月4日(日) 7:30-15:30
 会 場: ベルサール新宿グランド
 (東京都新宿区西新宿8-17-3 住友不動産新宿グランドタワー1F)

 対 象: 全国の障害者就労支援事業所および障害者支援に従事する方々

 主 催: 日本財団
 共 催: 就労支援フォーラムNIPPON実行委員会
    (一般社団法人日本精神科看護協会  一般社団法人日本作業療法士協会
     公益社団法人日本精神保健福祉士協会) 』

『 12月3日(土) 1日目
 ●15:45-17:15 パネルディスカッション2

 「働くこと、雇うこと⇔雇ってもらうこと、働いてもらうこと
 ~それぞれの課題と責任、希望と期待~」

 ・中島隆信(應義塾大学経済学部 教授)
 ・野沢和弘(毎日新聞 論説委員)
 ・内山博之(厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部障害福祉課 課長)
 ・新井和宏(鎌倉投信株式会社 取締役)
 ・藤田敏子(株式会社クック・チャム 代表取締役社長)
 ・且田久雄(株式会社ダックス四国 代表取締役)
 ・座長/且田久美(株式会社ダックス四国 障がい者雇用責任者)  』

パネルディスカッション2に中島隆信さんがいらっしゃるのですか。
お話しを聞きたいと思うのですが・・・
東京は行きたいけど、遠すぎるし・・・

札幌で、中島さんのお話しが聞けるような機会が有ったら、
行こうと思います^^

中島さんの「障害者の経済学」の本は、楽しいモグラクラブの指針になったものですから。
その時には宜しくお願いします。

追伸、毎日新聞地方版と東奥日報に、
楽しいモグラクラブと平田などの記事が載りました。

本当に有難うございました。
これからも宜しくお願いします^^

楽しいモグラクラブの平田です。

005.jpg