NPO法人 楽しいモグラクラブ

みんなのブログ

ブレインジム講師

ブレインジムを今日もしました。

http://mog.la/node/3062

今日の講師の、原田明美さんの話では、
「ブレインジムを遣る時は頑張るのではなく、自分を信じる。
お互いを信じる。
そうするとリラックスできるのです。」
と言っていました。

体操を頑張りすぎると、痛いだけで身体も心もリラックスできませんね。

就労継続支援B型事業所 工房moleの支援も、「身体と心をリラックスする事で成果が上がる」と
思っていますので、原田さんに来て貰っています。

いろんなアプローチで無理なく効果を上げていける様に、いろんな講師に来て貰います。

Brain_jim.JPG

ブレインジムの後に、今日焼いた生チョコタルトを皆で、
美味しい美味しいと食べました^^

Choco_Tarte_1701.jpg

楽しいモグラクラブの平田です。

ブレインジムの本

正月にブレインジムの本を何冊か読みました。

平田は、そうなのかと思う事が多かったのです。

いろんな身体の発達の仕方で、脳の発達も変わるのだと実感しました。

毎月の講師の方に教えて貰っているブレインジムが、益々楽しみになってきました。

今月は、16日月曜日に有りますので、気楽に体験してみませんか?

http://mog.la/node/3062

お待ちしています。

お問い合わせはこちらで^^

http://mog.la/contact.html

楽しいモグラクラブの平田です。

004.jpg

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします^^

新しい年を、笑いで始めませんか。

笑う門には福来るですから^^

2017年1月14日

札幌市教育文化会館 札幌教文13丁目笑劇一座 第9回公演

『これが喜劇だ!』

https://showgeki-13.jimdo.com/%E5%85%AC%E6%BC%94%E4%BA%88%E5%AE%9A/

追伸、今月のブレインジムは16日です。

とても身体が温かくなり、楽しみです。

http://mog.la/node/3062

見学の方も気楽に来て下さい^^

楽しいモグラクラブの平田です。
001.jpg

クリスマス会と大掃除

22日はクリスマス会をしました。
天丼が食べたいとの皆さんの要望で、熱々の天丼を作りました。
そして普通のものとココアのものの2種類のとシュトーレンを、作っていたのを食べました。
とても美味しいと皆が楽しそうに食べていました。

26日は、プリンを作ってから、大掃除を皆でしました。
楽しいモグラクラブが、ぴかぴかになりました。
皆は、工房moleの新しい利用者さんが来てくれるように願っての事で、平田は皆に感謝しました。
大掃除が終わってから、プリンを食べました。
こちらも美味しかった^^

========
楽しいモグラクラブのホームページのお知らせに入れたものです。
http://mog.la/

----
喫茶事業は終わらせていただきました。これまでありがとうございます。
 店主
====
年末年始のお知らせ
2016年12月29日(木)から2017年1月3日(火)まで、休みますので宜しくお願い致します。
----
「就労継続支援B型 工房mole」では、利用者の皆さんを募集しています。
見学も随時受け付けておりますので、事前に気軽にご連絡お願い致します。
TEL 011-758-3232、平日午後13時から17時までに宜しくお願い致します。
理事長 平田眞弓

========

良いお年をお迎えください。
楽しいモグラクラブの平田です。

005.jpg

笑って納得!落語の経済学

14日には、オイコノミアで
『笑って納得!落語の経済学』
http://www4.nhk.or.jp/oikonomia/x/2016-12-14/31/8793/1303240/
を見ました。

解説に中島隆信さんが、楽しそうに経済学から落語の話の説明をしていて、

平田は納得できて、
笑いの中に人生の知恵も入っている落語の世界が、少し分かりました。

笑うってよいですね。

楽しいモグラクラブも頑張ります^^

追伸、
平田は番組を見て、いつも中島さんはテレビに出ていて良いな~思いました。
平田もテレビ出るの、好きなんだけどな~

楽しいモグラクラブの平田です。

002.jpg

2016年度 ファイザープログラム

お陰様でこちらの企画「発達障がい者などの人達の笑いの効用事業」で
2016年度 ファイザープログラム
『 心とからだのヘルスケアに関する市民活動・市民研究支援 』
に選んで頂きました。

本当に有難うございました。

12月16日に東京のファイザー株式会社本社で、
贈呈式・プレゼンテーションセレモニー&懇親交流会 に
感謝しながら参加いたしました。

http://www.pfizer.co.jp/pfizer/index.html
http://www.pfizer.co.jp/pfizer/company/philanthropy/pfizer_program/index...
http://www.pfizer.co.jp/pfizer/company/philanthropy/pfizer_program/annou...

助成も書くにしても、読字障がいと数字障がいを持っているので、
前は公文書なども読む事が出がなかったのです。

ある程度書いて、きちんと直してくれる人達と共に作った企画なので、なお嬉しかったです。

プレゼンテーションで平田は、「笑いの効用」を聴いて頂いている方達に、
体感して今回の事業を分かって頂きたいと願って話をしました。

皆さん笑って頂いたのでとても嬉しかったです。
有難うございました。

平田は字が読みにくいので、音読が上手く出来ません。
平田は資料を読む出来ない事で、アドリブで面白い話芸が育ったと思っています。

今回の事業では、

放送作家 砂川一茂さん の「笑劇! 文章教室」 4月から
漫画家 山田タロ子さん の「漫画教室」 3月から

教室が始まる前に、その都度お知らせします。

文章や絵が上手く出来ないと思わないで、笑って楽しい教室に参加してくださいね。
お待ちしています。

楽しいモグラクラブの平田です。

012.jpg

ウマい話しにだまされない経済学

オイコノミア
7日に、『ウマい話しにだまされない経済学』
http://www4.nhk.or.jp/oikonomia/x/2016-12-07/31/4042/1303239/

懐かしい中島隆信さんが出演していました。

詐欺メールなど平田のスマホに、随分来ていました。
今の生活は便利だけど、危うい事が多いです。
亡くなった平田の母の所にも、オレオレ詐欺の電話が来ていたと言ってました。

自分を守る事は、知恵と冷静でいる事が大切ですね。
つまり『経済的合理性』が分かっていれば、詐欺にひっかかりにくいという事ですね。

中島隆信さんは、
「経済学では、みんなが幸せになれる仕組みを考えるのが究極の目的」とテレビで言ってました^^

14日には、オイコノミアで
『笑って納得!落語の経済学』
http://www4.nhk.or.jp/oikonomia/x/2016-12-14/31/8793/1303240/

を中島隆信さんが出演するそうで、とても楽しみです。
笑うって大切ですね^^

楽しいモグラクラブの平田です。

009.jpg

黄昏(たそがれ)のニューヨーク

ドキュメンタリーWAVE「黄昏(たそがれ)のニューヨーク」を前に見ました。

NPO法人ニューヨーク訪問看護サービス
http://www.vnsny.org/

の支援の番組です。

とてもモグラのこれからの動きで、見たかったものです。

http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/1844/2263179/index.html

『マンハッタンのホスピスケアチームのスピリチュアルケア・カウンセラーの岡田圭(57)は、
余命宣告をうけたニューヨーカーたちの言葉に耳を傾け、死と向き合う恐怖や苦痛に寄り添う。

一週間に訪問する患者は10人、年間約150人をみとってきた。自分の人生とは?

本当の幸せとは?

頂点を極めた経営者、元退役軍人、そしてホームレス…。

患者たちが岡田さんに語る最後の言葉に、いまのニューヨークの心の風景を探る。』

2012年に、平田はヘロン久保田雅子さんと出会いました。

http://mog.la/node/2768

NPO法人ニューヨーク訪問看護サービスの、お話しをしてくれました。

「訪問介護事業と血縁 なき家族という概念を連動させたもの」という理念に平田は
これがモグラの中心的な理念だと思いました。

一度しかお会いしていませんが、平田にとって生き方を変えた方だと思っています。
感謝しています。

楽しいモグラクラブの平田です。

005.jpg

人間脳を育てる

11月14日に

「人間脳を育てる~動きの発達&原始反射の成長」

発達支援コーチ 灰屋 孝 氏 による

人間脳を育てる体験講座に行ってきました。

本も出されて、平田は読みました。

子供の頃の動きが、成長することで無くなっていくのだけれど、

平田はどうもその過程がうまく育たなかったのだと思いました。

平田はヨガを40代ぐらいから遣っていています。

ヨガのポーズの中に、人の動きの発達段階に必要な、

脊椎の強化を自然と遣っていた事が分かりました。

赤ちゃん時代から遅れていた動きが出来て来て、
ようやく平田が50代から左脳の発達が、少しずつ出来てきたのかもと思いました。

灰屋さんのブレインジムの話を聞いて、本当にびっくりしました。

ningennou_0.JPG

追伸、
工房moleで遣っている「ブレインジム」講習会
http://mog.la/node/3066

12月12日(月曜日)13時から遣る事になりましたので、
大勢でなければ見学の方がいらしたら、お受けしますので
楽しいモグラクラブに電話してください。
011-758-3232

受付時間は、平日の13時から17時までです。

楽しいモグラクラブの平田です。

講演会

平成28年11月5日に
切れ目のない発達障がい支援を目指して
~司法・医療・福祉の連携~
を聞きに行きました。

第1部  基調講演
『 司法・医療・福祉の連携を、オーストラリアの実践から学ぶ 』
(山口県立大学社会福祉部  水藤 昌彦 氏)

第2部 シンポジウム
・「特に地域における支援に焦点をあてて」
 (医療法人社団ほっとステーション  辻 由依 氏)

・「特に矯正施設内での支援に焦点をあてて」
 (札幌刑務支所  鈴木 郁美 氏)

・指定討論 (同上  水藤 昌彦 氏)

とてもためになる講演会でした。

平田は、中島隆信さんの「刑務所の経済学」を読んでいましたので
罪を犯した人達の困難も少し分かりました。

いろいろな団体と連携も本当に必要だと思いました。
これからも平田はいろんな事を学ぼうと思います^^

楽しいモグラクラブの平田です。

005.jpg