NPO法人 楽しいモグラクラブ

みんなのブログ

中村屋寄席

4月16日(日曜日)に、「中村屋寄席」を観に行きました。

演目は
====
一、落 語   「転失気」    月の輪熊八 

一、落 語   「転宅」     月見亭うさぴょん

 仲入り

一、落 語   「愛宕山」    月の輪熊八
====
でした。

皆さんは、いろんな仕事などをしている中での、落語をお客様に披露している方達でした。

平田は前席にいて、大きな声で笑いました^^
とても楽しい時間でした。

月見亭うさぴょんさんは、前から知っている方だったので、一度聞いてみたいと思っていました。

仲入りとは、休憩の事だと、この日に覚えました。
仲入りの時に月見亭うさぴょんと、お話しも出来ました。

楽しいお話を、皆さんに聞かせてくださいね。
これからもお二人とも、宜しくお願いします^^ 

yose1704_1.jpg
yose1704_2.jpg
yose1704_3.jpg

楽しいモグラクラブの平田です。

春が来ました

昨日、札幌の平田家近くにも「ふきのとう」が出てきたので、
「ふきのとう」の天ぷらを作って食べました。
春が来たと思いました。

fukinotou.JPG

愛犬モカもなんだろうと興味深々でした。
自然の恵みに、元気が湧きました。

楽しいモグラクラブの平田です。

ファイザー助成のチラシ 2

~2016年度ファイザープログラム~
心とからだのヘルスケアに関する
市民活動・市民研究支援による助成事業
の教室日程チラシが出来上がりました。

前の告知チラシと共に見て、是非応募してください。
(各5回、また11月に展示があります。)

2016pfizerp2_1.JPG
2016pfizerp2_2.JPG

・「おえかき教室」は、先着8名 無料 (わたなべゆうこ 講師)
6月20日(火曜日)  7月18日(火曜日)  8月15日(火曜日)
9月19日(火曜日) 10月17日(火曜日)
各 時間14時30分~16時30分

・「笑劇!文章教室」は、先着8名 無料 (すながわかずしげ 講師)
6月20日(火曜日)  7月25日(火曜日)  8月29日(火曜日)
9月26日(火曜日) 10月24日(火曜日)
各 時間12時~14時

体験喜劇ファシリテーターとして
教文13丁目笑劇一座座長 鷹野学 氏
元吉本新喜劇副座長 高石太 氏がつきますので、とても楽しい教室になると思います。

・両場所は
特定非営利活動法人 楽しいモグラクラブ
〒001-0019
札幌市北区北19条西3丁目2番33-100号

TEL 011-758-3232
FAX 011-758-3232
E-Mail   mail@mogura-club.net

http://mog.la/node/3083

ワクワク楽しみましょうね。
お待ちしています^^

楽しいモグラクラブの平田です。

今月のモール

今月の食事会は、野菜いっぱいのクリームシチューを作りました。
野菜の甘みが出て、とても美味しかったです。

1703cook1.JPG

また、お菓子はチーズタルトや刻みチョコパウンドなどを作りました。
食は自分自身の身体を作るので、とても大切だと平田は思います。

1703cook2.JPG
1703cook3.JPG

それに大勢の人達で食べる事も、心の栄養になるのではと思っています^^

楽しいモグラクラブの平田です。

ファイザー助成のチラシ

~2016年度ファイザープログラム~
心とからだのヘルスケアに関する
市民活動・市民研究支援による助成事業
の告知チラシが出来上がりました。

http://mog.la/node/3071

2016pfizerp_1.JPG
2016pfizerp_2.JPG

「おえかき教室」 
わたなべゆうこ講師 6月から10月まで 計5回
先着8名様

「笑劇!文章教室」
砂川一茂講師    6月から10月まで 計5回
先着8名様

(体験喜劇ワークショップ漫画などの展示)
11月中 1回予定しています。
50名様予定

今回の助成のチラシは物語の様に、ワクワクしながら皆様に見て頂きたい
と考えていますので、教室の日程やワークショップのチラシも考えています。

「笑劇!文章教室」には、他に体験喜劇ファシリテーターの方達の紹介も、
予定していますので楽しみにしていてください。

楽しい時間にしていきたいと思っています。

いろんな所に送りますので、手に取って見て下さいね。
そして各先着8名さまなので、次のチラシでお早く応募下さい。

宜しくお願いします^^

楽しいモグラクラブの平田です。

地震防災訓練

この頃、多いですね。
工房moleも地震防災訓練を行ったばかりです。

地震防災訓練を行った時に、平田は6年前の東日本大震災の事を思い出しまていました。
札幌でも空気が揺れているような感じてした。
恐かったです。

いざという時に、地震防災訓練は必要ですね。

追伸、
今日、愛犬モカと散歩をして日の出を見ました。
今日一日、生かされている事に有難いと感謝しました。

楽しいモグラクラブの平田です。

009.jpg

愛犬モカ

この頃、愛犬モカはよく寝るようになりました。
8歳になったのと、3回目の家で安心したのかもしれないと思っています。

札幌はとても寒いので、モカにセーターを今年買ってきました。
それにコートを着せて、散歩をしています。

何時までも元気で居て欲しいので^^
平田は昔は犬の服なんて、着せるのどうかと思っていましたが、
犬も寒いので、喜んでいます。

dogmoka1702.JPG

皆で命を大切にしていきたいと思います。
人間もです^^

楽しいモグラクラブの平田です。

いろいろな本

『反知性主義
 アメリカが生んだ「熱病」の正体  森本あんり/著 新潮選書 』

を読みました。

宗教が世界の人達の考え方に、随分影響しているのだと思いました。

『 中村天風 
 「幸せを呼び込む」思考  神渡良平/著 講談社+α新書 』
の中に
「笑いの効用」も書いて有って、 
高齢のお医者さんで有名な日野原重明さんが、よど号ハイジャックの時に乗っていて、
無事に帰った事で、生き方を変えたと書いて有りました。

平田も生き方を変える時期だと思います。

また、相田みつおさんの詩が書いて有りました。

「あなたにめぐりあぇて
 ほんとうによかった
 ひとりでもいい
 こころから
 そういってくれるひとがあれば 」

平田もそう有りたいと思います。 
心にしみる詩です。

楽しいモグラクラブの平田です。

001.jpg

第85回イーパーツリユースPC寄贈プログラム

認定NPO法人イーパーツ様 から
http://www.eparts-jp.org/

第85回イーパーツリユースPC寄贈プログラムで
http://www.eparts-jp.org/program/2016/11/85thpc-koubo.html
ノートPC5台を寄贈して頂けると連絡が有りました。
皆と一緒に、平田は「ばんざい~」と言いました。

工房moleでは、パソコン教室を将来遣りたいと考えていましたので、
講師の方と生徒という形で、練習が出来る様になりました。
少しずつ夢に向かって、仕事作りをしていきますね。
パソコンは、3月半ばに来るそうです。

楽しいモグラクラブ 工房モールでは利用者さんを募集しています。
見学に来て下さい。

追伸、ブレインジムは2月20日です。
運動でも元気になりますよ^^
http://mog.la/node/3062

楽しいモグラクラブの平田です。

012.jpg

集合写真

ファイザーの方から、
2016年度ファイザープログラム
~心とからだのヘルスケアに関する市民活動・市民研究支援~
の授賞式の集合写真が送られてきました。

fizer2016.JPG

あの時の感激を思い出し、本当に有難うございました。
http://mog.la/node/3071

東京では、いろんな方達とお会い出来ました。
良い縁に感謝いたします。

これからも宜しくお願いします^^

楽しいモグラクラブの平田です。